The Single Best Strategy To Use For 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること

前田 はい。例えば、関東大震災で火災が広がってしまったことを教訓として、火災の跡地はできるだけ区画を整理し、幅の広い道を造りました。現在の昭和通りや靖国通りの道幅が広いのは、火災による延焼を食い止める目的があるんです。

「光る君へ」佐々木蔵之介「宣孝はまひろの過去を、まひろは宣孝の性格を受け止め、結ばれようと結論を出した」

防災トレーニング:避難経路や避難所などの情報を仮想的に表示し、避難訓練を行う

「給水所に行くときは、必ず容器を持って行ってください。このようなリュックの容器があると、簡単に運べて便利です。東京都以外の災害時の給水場所は、各自治体に問い合わせてみてください。備えることが減災につながります。ぜひ、参考にしてみてください」

足立 私の場合は、東日本大震災と阪神・淡路大震災です。東日本大震災と阪神・淡路大震災については、ドラマで関わることがあって当時のことを改めて学びました。関東大震災については、勉強したんですが、詳しくは知らないですね。

広い視点を持つことで、相互補助の考え方が身につき、結果的に自分の安全を守ることにも繋がるでしょう。

関東大震災の発生以降に、気象庁が行なってきた地震・津波に関する主な業務の変遷を記載しています

「クロスゼロ」は、安否確認や防災情報提供だけでなく、災害に備える段階から発災後の避難行動や情報共有まで、包括的なサポートを提供するために開発されたサービスです。

そして、屋根のついていないマークが『避難場所』です。火災や自宅倒壊などの危険から身を守るため、一時的に避難する場所です。避難所に行く前に、まずは避難場所に行くことが推奨されています」

青木 そこで、今日は改めて関東大震災はどういう災害だったのかを知り、そこから学びを得ようと思っているんです。ここからは、内閣府の政策統括官防災担当の前田宰さんと深掘りしていきます。前田さん、関東大震災というと東京を襲った大地震で、火事により東京が大炎上したと記憶しているかたが多いと思います。でもそれは、関東大震災による被害のほんの一部を語っているにすぎないそうですね。

災害情報について、発生状況を捉えるメディア、生活者の情報を得るためのメディアなど、多様化するメディアが生活に浸透している様子が調査結果から見受けられます。

足立 やっぱり、地震の教訓を語り継いでいくって、とっても大切なことなんですね。では、東京は火災により亡くなってしまったかたが多かったということですが、どういう状況からそのようになってしまったのでしょうか?前田さん、関東大震災により東京で発生した火災について教えてください。

Your browser isn’t supported any longer. Update 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること it to find the most effective YouTube experience and our most recent attributes. Find out more

災害が発生した際に生き残るために、災害についての知識や備えが不可欠です。「クロスゼロ」は、異なる災害種別に合わせた備えや役立つ情報を提供します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *